SSブログ

ジェット戦闘機騒音 [平和]

3月22日(水)の夜、ジェット機の騒音が市内はおろか裾野市まで鳴り響きました。市内富士岡地区では窓ガラスがビリビリするぐらいだったという声も聞かれました。実はこのジェット機による訓練は昼間の間も行われていて、双眼鏡で確認したところ白っぽいジェット戦闘機が高い高度で大きく演習場周辺を旋回していたのです。
市民からの苦情もあり、問題になったのはこのジェット機の訓練が演習通報には掲載されていなかったことでした。市の担当課が富士学校を通じて確認したところ現在に至るもどこの部隊の訓練であったのか不明のままです。
おそらく米軍であることは間違いなさそうです。昨日になって富士学校が関係者に対して行ったことは(済んでしまったことに対して)演習通報の書き換え修正を行ったことです。要は訓練は行われたが何らかの原因で記載もれが生じた。その原因を確認中だということにしたのです。
こうしておけば手続き上は使用協定に違反することにはならないとの解釈です。しかし、私見ですが実態はもともと予定になかった訓練が米軍の独自の計画に沿って行われて、日本側には何の連絡もされなかったという「米軍ファースト」があったのではないかと思います。トランプ政権になって先日のオスプレイ訓練を含めて米軍の訓練強化は日本への基地負担強化と地域住民への被害増加が進むと懸念されます。
市や地権者は今後も同様なことが続けば国に対してアクションを起こすそうです。今回のようなケースでは住民の不安な声をもっと行政に反映させる事が大切です。
IMG_6992.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。