SSブログ

12月議会始まる [議会]

本日、3日から12月議会が始まりました。実質的には今期最後の議会です。当市の議会は初日の議案を各委員会に付託する事は、ほとんど無く、その日の説明を受けて、質疑、討論、採決です。議会改革はやってきたのに、この流れは問題視されません。議会初日の1週間前に開催される委員会の協議会で付託にするか即決にするか多数決で決めるのですが、当局から十分な説明を受けず、質疑もできない中では判断に苦しむ議案もあります。全ての議案を委員会に付託して、慎重審議をする手順に変えるべきです。これも議会内で十分に検討されて、合意形成が必要ですが。
さて、初日は2件の議案に質疑の後、反対の討論を行いました。一般会計と国保特別会計ですが、いずれもマイナンバー制度がらみのシステム改修費が計上されていたからです。
妊婦検診や乳幼児の検診データをマイナポータルで見られるようにするといいますが、結局はマイナンバー制度のもとで中間のサーバー内に情報が蓄積されます。他市に転出しても、データが共有できるメリットがあるなどと説明もありました。国保特別会計はマイナンバーカードを保険証として使えるようにするために、世帯管理されている保険証から、個人の識別ができる2桁の番号をつけて個人を管理できるようにするといいます。
マイナンバー制度の情報漏洩のリスクは高まるばかりなのに、どんどん行政の情報が紐付けされていきます。マイナンバーカードの普及は進まず、まだ14%足らずです。今後は通知カードは廃止して、公務員からマイナンバーカードの取得を勧奨するようです。国民が必要としない制度は廃止すべきです。
E61EF389-5605-4AFC-B1E0-58CDFF19AD2E.jpeg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。