SSブログ

核兵器禁止条約の日本政府の署名と批准を求める意見書 [平和]

「核兵器禁止条約の日本政府の署名と批准を求める意見書」全会一致で採択されました。静岡県内では焼津市、藤枝市に続く3番目の意見書採択だと思います。政党では自民党、公明党議員も賛同していますし、自衛隊OBの方も名前を連ねてくれました。
御殿場市は核兵器廃絶平和都市宣言を行ってから、ちょうど16年目を迎えました。今回は一般質問でも平和事業の推進について取り上げました。その中で市は市のホームページの中に「ヒバクシャ国際署名」のホームページへリンクして見に行ける対応を、早急に行うことを約束しました。
今回の意見書は無会派の私が議会運営委員会で提案を行いました。各会派に持ち帰って会派の意向を確認してもらいたいと提案したところ、意外にも自民党系の会派からも賛同が得られました。しかし、反対をする会派もあり、議会運営委員会の総意として、まとまるには至りませんでした(12日)。
そこで議員定数の1/12以上の賛同者を得て、最終日に動議を提出して採決をして欲しいと提案して、賛同者を個別にお願いして募りました。すると、名前は出せないが、賛同する方も含めて過半数を超える賛同者の見通しが立ってきました(16日)。
すると16日、夕方になって議長から提案があり、議員全員の提案で提出する方向にしたいが、それでも良いか?とのこと。「それが希望する方向です。」と返事をしました。
結果的には、議会の4役も調整に骨を折ってくれて、17日の午前中に緊急の議会運営委員会は開催され、全会一致での提出に至りました。各会派の政治的な思惑は様々あったことと思います。それでも、一定の譲歩も含めてまとまってもらえたことには本当に感謝しています。
住民の安全・安心ために議会が動く。そこには保守も革新もない共闘があるということでしょう。
5B55409A-76CA-441C-A4A8-EEC39EB0355B.jpeg0A80970B-F1D4-4126-8729-D245E2CC1EC9.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。