SSブログ

全日本卓球選手権大会 マスターズの部 [スポーツ・文化]

袋井市のエコパアリーナで開催されている全日本卓球選手権大会 マスターズの部の審判に参加しています。資格はあるものの名ばかり審判にはちと荷が重かったのですが、勉強になります。ルールを守ることこそ楽しく、公正なスポーツの基本ですからね。
今日のグループは女子ローエイティ(80歳以上)でした。もう本当に参加者の皆さんは元気です。勝負への執念も強い方と参加することに意義があるタイプの方がいましたが。審判には色々な注文がありました。日曜日までですが、私の審判は明日までです。今日、ホテルに帰ってルールブックを再確認です。
91401429-D037-48C4-B742-813A93840359.jpeg
コメント(0) 

秋富士 [日記]

昨日は午後から雷雨があり天気の変化が多い1日でした。午前中は御殿場映像教室に参加し、午後から原里バラ祭りのお手伝いに参加しましたが、双方のイベント共に天気の激変前に終了してセーフでした。
今朝は新聞配達でしたが、昨日の雨は全て富士山では積雪になったようで、美しい姿を見せてくれました。まさに秋富士です。配達の疲れも吹き飛びます。今朝の気温は7度。一気に冷え込んできました。
4C211AB7-FB8D-4AF3-A001-C7F66AE2F2CC.jpegCCC45DF4-FC3A-4B91-B1CA-24A38FD14298.jpeg
コメント(0) 

御殿場市副市長へ要請しました [平和]

「住民の会」渡邊事務局長とともに、午前9時から御殿場市役所でオスプレイの訓練に関する要請を行いました。瀧口副市長と企画部長、演習場渉外課課長、統括の4人に対応していただきました。オスプレイの訓練だけではなく配備撤回が私達の望みですが、住民の安全、安心を守っていきたいという点では共通です。当局との見解の違いは前提とした上で、お互いの情報の共有をしながら使用協定協議のテーブルの上で私たちの声も取り上げてほしいと要望しました。
今朝は午前7時前から8時25分頃まで、横田を飛び立ったCV22オスプレイ1機が御殿場市上空を旋回し続けました。旋回した中心は富士岡、原里地区上空とみられます。今週予定されている自由降下訓練の下見とも考えられます。
要望内容は以下の通りです。
FB38D664-D017-4F74-A9EE-CB1AD8694FCF.jpeg

御殿場市長 若林洋平 様
裾野市長  高村謙二 様
小山町長  込山正秀 様
東富士演習場地域農民再建連盟委員長  長田開蔵 様

オスプレイに反対する東富士住民の会
事務局長 渡邊希一
要  望  書

 私たち「オスプレイに反対する東富士住民の会」の活動に対して、常日頃ご理解を頂き、感謝申し上げます。
今年4月9日付で、オスプレイの訓練受け入れ拒否を要請する趣旨の要望書を提出していますが、米空軍仕様のCV-22オスプレイの東富士での訓練が始まった中で、改めて以下の3点について要望書を提出し、回答を求めます。

1. CV-22オスプレイの東富士演習場での訓練の常態化に直ちに抗議し、「いつでも訓練できる」使用計画の中止を要請してください。
CV-22オスプレイの東富士演習場での訓練の「暫定受け入れ」で、7月16日に初飛来してから、訓練がすでに9月28日まで11週間連続で平日に計画されています。これは、CV-22オスプレイの訓練の常態化であり、「通常訓練」化してきています。しかし、実際に訓練を行った日は9月17日までに6日です。訓練時間も7:00~22:00と使用可能な時間いっぱいになっています。計画だけ出しておいていつでも訓練できるようにしています。全く許容できません。このことは、東富士演習場使用協定運用委員会では、了承したのでしょうか。そうでなければ、直ちに抗議すべきです。また、訓練は、演習場だけの問題ではなく、その飛行ルートの下で暮らす住民にとって、毎日「危険を感じながら、不安な生活を送る」こととなっています。こうした訓練計画は認めないでください。

2. オスプレイの訓練をこれ以上受け入れないでください。
これまでオスプレイの安全性については「運用の中で検証していく」とされてきましたが、この間の相次ぐ事故、故障、部品落下や、事故率の上昇は、オスプレイが危険な欠陥機であることを証明しています。普天間基地所属のMV-22オスプレイは、報道されているだけで墜落や緊急着陸が合計11回に上っています。主なものだけでも、次の事故があげられます。
1 2016年12月13日、沖縄県名護市の浅瀬で墜落大破。
2 2017年8月5日、オーストラリアで揚陸艦への着艦に失敗し、3名死亡。
3 2018年2月9日、沖縄県うるま市伊計島沖に、部品落下。
4 2018年8月14日、鹿児島県奄美空港、沖縄県嘉手納基地への緊急着陸。
東富士での訓練のたびに、市街地上空を旋回、モード変換をしており、周辺住民は危険を感じています。住民の安全、安心のために、オスプレイの訓練は、これ以上受け入れないでください。
1 MV-22オスプレイの東富士での訓練に於いて、度々御殿場市、小山町の市街地上空を飛行、旋回してきました。
2 7月16日には、CV-22オスプレイが御殿場市、小山町の市街地上空を旋回しました。
3 7月26日には、CV-22オスプレイが裾野市街地上空を飛行、旋回しました。
4 7月30日には、CV-22オスプレイが裾野市街地上空を飛行、旋回しました。
5 7月31日には、CV-22オスプレイが裾野市街地上空を飛行、旋回しました。
6 8月1日には、CV-22オスプレイが裾野市街地上空を飛行、旋回しました。
7 8月27日には、CV-22オスプレイが裾野市街地上空を飛行、旋回しました。
 
また、MV-22オスプレイは、「CH-46の代替」として認めてこられましたが、オスプレイの主な運用目的は「強襲作戦」であり、東富士はその訓練場として常態化し、これまでに延べ630回を超える離発着訓練が行われてきています。さらに、CV-22オスプレイは、米空軍「特殊作戦」仕様で、地形追随装置を使った超低空飛行や夜間訓練が主としています。その上、東富士ではチャフ・フレアを含む射撃訓練も計画されています。オスプレイが「通常兵器」ではないことがはっきりしました。オスプレイの訓練は、米軍基地全面返還に逆行するものです。「使用協定」の大原則に反する訓練は、これ以上受け入れないでください。

3. オスプレイの訓練については、毎日の「演習通報」で周辺住民に知らせるようにしてください。
 オスプレイの訓練は、演習場内の訓練だけでなく、東富士演習場への入退出のルートの下で生活している周辺住民の生活への影響が懸念されます。オスプレイの安全性について、「運用の中で検証していく」ならば、富士学校からの「演習計画」への明示の義務付けに留まらず、周辺住民の生活への影響などで情報提供の協力を得るべきであると考えます。
 また、毎日の広報による「演習通報」では、これまでオスプレイの飛来・訓練について、特に触れてきていませんが、演習場内の問題に留まらないわけですから、訓練が計画されている日には、周辺住民に知らせるようにしてください。
コメント(0) 

子どもの暑さ対策 [日記]

まだ残暑厳しい日が続きます。涼しいと言われる高原都市御殿場も、今年の夏は異常でした。
市内の公立保育園、幼稚園、小学校と中学校では熱中症計を配置して記録を取りながらその日の活動の指標にしています。
エアコンの設置については学童保育は全施設に完備済みです。保育園は来年度中に全教室配備完了予定です。幼稚園は遊戯室のみ設置の状況です。全ての教室配備は3年後までかかるいうことです。前倒しが必要ですね。そして小、中学校については現在、予備費を使って必要になる金額を調査中です。
これまでの常識にとらわれない対応が求められます。エアコン設置の前倒し、積極的な予算措置を要望します。
77919E22-5054-4D9E-BB89-FFB2D43F9913.jpeg
コメント(0) 

興雲寺 子安観世音菩薩 [日記]

午前中は小山町竹之下の興雲寺に出かけました。元町議会議員の加藤宏和さんのご自宅のすぐお隣です。里帰り出産のために帰省している次女も同行しました。
8日の大般若会は大変な人出だったようですが、今日は参拝者も少なかったです。御本尊を参拝していると檀家の方が「10時からご祈祷が始まるので参拝していってください。」と勧められました。せっかくなので御祈祷依頼の用紙に「安産祈願」「家内安全」を記載して、お願いしました。
僧侶4人による御祈祷は30分くらい続きました。途中で僧侶が経典により参拝者の肩を数回叩く行為(これはなんと言うのでしょうか?)をしてくれます。その後、御本尊のある壇上まで登って間近でお顔を拝見することができました。
御本尊は「子安観世音菩薩」なので安産の仏様だそうです。次女の安産祈願にご住職は大変喜ばれて「安産祈願のご本人がみえられて、直接御祈祷される事は最近は大変少ないです。今日は御本尊様の前で御祈祷もできたことを嬉しく思います。」と言ってくださいました。
帰り際に、檀家の役員の方が「安産祈願」の御守りをくださいました。の嬉しいサプライズでした。
この御本尊ご開帳は明日11日午後1時の閉扉まで。
000C4B40-5852-4C84-B2D7-8072123AC7BB.jpeg
コメント(0) 

台風一過 [日記]

今日は新聞配達当番でした。4日の議会最終日までにあと2本の反対討論をまとめて、最終日の追加議案の質疑通告をして、残った新聞代の集金も終わらせなければいけません。
それにしても台風24号の被害は予想以上でした。静岡県内で最大4割の世帯が停電になり、今朝の時点でもまだ復旧のめどが立たない地域があるほどです。御殿場市内でも昨夜の6時時点で約1600世帯が停電している状況でした。強風で送電設備が破損したことが原因のようですが、電気というライフラインの根幹が簡単にストップしてしまう脆弱さに脅威を感じます。
経済的な損失も膨大なものになるでしょう。台風25号も発生しました。まだ油断ならない天気が続きます。
御厨地方の稲刈りは天候不順のために延び延びになっているようです。農家の方は気が気ではありません。
9083203E-30D8-481E-A8B4-D3A735D79B40.jpegD3FF66AF-0FE4-4F7F-9354-ECFA46867FAB.jpeg
コメント(0) 

玉城デニー氏 勝利! [平和]

沖縄県民の民意を踏みにじり、愚弄してきた安倍政権に対して沖縄県民は誇りと尊厳をかけて明確な答えを出しました。
本日、横田基地に正式配備となるCV22オスプレイの東富士における訓練計画はすでに13週連続となりました。しかし、実態は朝7時から夜10時までの計画を出しておいて、連日の訓練中止です。先の使用協定運用委員会の中でも、あまりの米軍都合のキャンセルの多さに南関東防衛局から「現在の通報体制が効率的なものでなくなっている」との指摘があったようです。
どうも米軍から南関東防衛局への事前連絡のようなものは無いようです。防衛局職員は小山町内と御殿場市内の所定の場所でオスプレイの飛来を見逃すまいと(?)待機しているようです。
今回の選挙結果はアメリカ追随の安倍政権に痛打となったはずです。全国の闘いはこれからだ[exclamation]?
37787204-AA39-4503-8818-594EB5488943.png
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。