SSブログ

保育園の卒園式 [日記]

今日は保育園の卒園式でした。園長先生から卒園証書を受け取った子ども達は一人づつ母さん、父さん(圧倒的にお母さんが多かった)のもとに、証書を手渡しに行きます。その時の親子の対応が様々です。「ありがとう」と言って手渡す子、恥ずかしそうにプイって渡す子…また、それを受け取るお母さん達も様々です。ハグして抱き合う、ありがとうと声をかける、頭を撫でてあげる、中にはビデオカメラやスマホから目を離さない…という方もいましたが、共通していたのはハンカチで目頭を押さえていたことでした。きっと6年間が走馬灯のように思い出されるんでしょうね。
自然に「ありがとう」と言葉にできることは素敵なことだと強く感じました。保育園の卒園式は来賓席と子ども達、保護者席の距離が近く、いつも我が事のように感じます。
4月からは別々の小学校に進む40人の卒園生です。

それにしても、昨日までの暖かさが嘘のような一日でした。夜になったら雪が降り出しました。375741AE-7984-4B09-BD89-EAD55567927B.jpeg
コメント(0) 

種子法廃止と農業危機 [日記]

昨夜は御殿場市議会の会派「市民ネットなでしこ」が主催する「地方から日本の食を守る」という講演会に参加しました。この中で元農林水産大臣の山田正彦氏による「『種子法廃止』とこれからの農業について」は種子法廃止によりもたらされる農業や食の危機についての具体例を交えた話で分かりやすかった。種子法があることで日本のコメ、むぎ、大豆が守られてきたこと。今後は民間会社が主要穀物の種を提供することになる。すでに、日本モンサント、住友化学!三井化学などが優良品種の種を種子法以前の価格の4〜8倍の価格で購入しなければならなくなった事例が生まれている。F1品種なので種子ができないため毎年高い種を買わされる。同時に農薬や肥料もセットで購入させて使い切らなければ契約違反になるような契約を交わさせられる事例が生まれているそうだ。そのほかゲノム編集作物の持つ危険性も遺伝子組み換え作物と同等であることも興味深かった。
これに抗するためには県単位で種子条例を作る事、そのために地方議会は県に条例制定を求める意見書を上げていくべきだと熱く語ってくれました。
種子法廃止がこれほど身近な問題として、生活と食に関わりがあることが分かり新鮮でした。意見書の提出は市議会でできる、食と農業を守るためのアクションです。
45584410-E161-4372-8EA9-F740BC99EED6.jpeg
コメント(0) 

選挙応援 バスでGo! [日記]

昨日(17日)は御殿場市・小山町、裾野市、長泉町、清水町、沼津市から有志を募り浜松まで選挙応援バスを出しました。28人乗りのマイクロバス目一杯に希望者が集まりました。ひらが高成県議、小黒けいこ市議の事務所に分かれて午前と午後、2から3人組になってハンドマイク宣伝を行いました。私は住吉町、和地山町で宣伝をしましたが、有権者は選挙モードにはなっていないような感じでした。浜松には私の実家がありますが、中区は44年ぶりくらいの訪問でした。
共産党の風を吹かすことに貢献できたと思います。
それにしても片道3時間半は長い道のりでした。
867A475E-6F5B-4442-A454-1E5A3C0BEBE5.jpeg
コメント(0) 

映画「夜明け前」

今日は午後から市内の中郷館で映画会と講演がありました。むつみ作業所の知人からの紹介で、妻と二人で出かけました。
映画「夜明け前」は約100年前に有効な治療法もなかった時代、座敷牢に幽閉されていた精神疾患の人々を憂いその解決のために奔走した呉秀三医師の記録を取り上げたドキュメンタリー映画です。心を病んだ人々は、なぜ閉じ込められなければならないのか?精神の病とは、人間の尊厳とは 厳しく問いかけるものでした。
近年でも2017年12月の「寝屋川市監禁死亡事件」、2018年4月の「兵庫県三田市監禁事件」の報道は、衝撃的でしたが、今でも100年前と同じ事例が存在しています。これは私達の心の中にも残されてはいないでしょうか?
講演会は元神戸医療福祉大学教授の山田州宏さん、「想定外の人生を共に歩む」と題した講演はケースワーカーとして働いてきた自らの経験をいくつかの具体例を紹介しながら話されました。ケースワーカーの熱意と家族の理解、病気を抱えた本人の意思なども大切ですが、国の制度の充実、日本の社会が変わることもさらに大切だと思いました。
精神科医の香山リカさんは「私宅監禁という名で合法化されていた精神疾患のある人たちの閉じ込め。そして、今も続く病院での隔離・収容や「社会的入院」。その背景には、自分たちとは違うものを排除しがちな日本社会が大きく影響している。」と指摘しているそうです。
自分自身も考えさせられた、大変良い企画でした。
BB32921B-6B39-4F12-A622-696CF684506C.jpeg
コメント(0) 

春の海 [日記]

沼津まで来て午前中は会議。選挙に向けての課題がいっぱいです。議会もまだ続いていて、市議会だよりの原稿を書き終えました。あとは最終日の反対討論の原稿を作ることです。
来週は卒園、卒業式の連続です。
お昼は原の海岸でお弁当。春の海は陽の光を受けて穏やかです。
今日は自宅近くの国道ガードの下でツバメ(イワツバメ)を見ました。巣作りを始めるようです。春です。
06819B69-1F35-452E-9744-39536A117428.jpeg70B3A877-3EBD-48A9-B30F-3658D55DB2BE.jpeg
コメント(0) 

データベースで読み解く自治体財政 [日記]

今日は議会中ですが、ちょっと頑張って静岡市で開催された静岡県地方自治研究所主催の財政の勉強会に行ってきました。武田公子金沢大学教授による総務省の自治体財政のデータベースの読み解き方の講義でした。今まで決算カードを入力してまとめていたものが総務省のデータベースとして利用できるのですから使わない手はありません。
Excelを利用したまとめやグラフ化までやったのですが、私はiPadを使っていたので文字化けが起こり途中で挫折しました。トホホです。学生相手の講義くらいのピッチで画面が進むので大変です。後からテキストを見て復習します。
地方自治研究所の事務局長として林克さんも挨拶されました。静岡市長選の予定候補者として頑張っています。
今後も継続して財政の研究会をやっていくそうです。期待しています。
FD5EB90B-D3FD-4310-8B9C-41E7BBBA4618.jpegB5C955D3-A24E-4B78-AEE3-09FC608203DD.jpeg
コメント(0) 

3月議会の質問 [議会]

今週は3月議会の最も忙しい週でした。6日の一般質問で、「自衛隊と自治体の「連携」のあり方について」と「学校給食無料化について」質問しました。
自衛隊との「連携」としたのは、2つの事案を通じて問題提起をしたいと考えたからです。
3つの自衛隊駐屯地と米軍基地を抱える当市では、次年度から市内駐屯地内で職員の危機管理研修を始めます。自治体職員は「住民福祉の増進を図ること」を基本にしていますから、住民の声をよく聞き、ともに考えて行動することが求められます。一方、自衛隊は自衛隊法に基づき「上官の職務上の命令に忠実に従わなくてはならない」とされ、考えることより従うことに重きが置かれています。
求められる素質が正反対の組織での研修は意味がありません。市民の中でも自衛隊の憲法上の解釈は意見が分かれるところです。戦争法や集団的自衛権容認後は突出した軍事費のもと実力組織として海外で戦争のできる自衛隊に変わってきています。
職員への研修参加の押し付けは止めるべきだと質しました。当局は静岡県危機管理部でも行なっている。職能研修の一つであり職務として実施するもので押し付けではないと答弁し、6月の実施を計画しています。
もう一つは自衛隊への名簿提出問題です。当市では5年前から18歳になる市民の氏名、性別、住所、生年月日を紙媒体により、自衛隊静岡地方協力本部沼津地域事務所に提出していることが明らかになりました。
さらに、本人が提出をしないでもらいたいと「中止請求」をしても、「第一号法定受諾事務を、個人情報保護条例に基づく外部提供として適正に対応しているので中止請求が認められる事案には当たらない」と中止できないと答弁しました。これは自衛隊に対する賛否の問題ではなく個人の情報、プライバシーを擁護する問題であり、憲法に保障された基本的人権を守ることに反していないかという問題です。中止すべきだという主張に対して、当局は職員は法令、条例を遵守し、適性、厳格に事務を行なっているので継続していくと答弁しました。
もう一つ、学校給食無料化について取り上げ市長が「適切な給食費に改定する必要性を理解いただいた上で、子育て支援策として保護者負担が下がるように給食費の一部を補助したい」と答弁しました。これは無料化の第一歩として評価します。
地域の新聞は、この学校給食の質問は取り上げてくれました(これはありがたいことです)が、自衛隊の(研修、名簿提出)問題は触れられませんでした。身近に自衛隊員の生活するこの町で、この問題に声を上げていくのは簡単ではありません。B084A553-8D46-4DE2-B5E1-921BEF156F7F.jpeg0DDAB801-710A-42B9-94D9-87449688721A.jpeg3A3C7297-5791-4F1B-8A48-D4923A3A103B.jpeg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。