SSブログ

子育ては親育て [日記]

先週末から娘たちが孫を連れて帰省中です。週末は天気が不安定でしたが、カブトムシを採りに出かけたり、カタツムリを捕まえたり…。長女の上の子は3歳ですが、下に妹が生まれて母親の手がかかるので、時々我慢していた不満が爆発します。「子育ては大変だね。」と妻の一言。自分たちも通ってきた道ですが、苦労の真っただ中の娘たちを見ての実感です。娘たちも自分の子どもを育てながら、昔を振り返り、また試行錯誤をしているようです。子どもを育てながら、自分たちも育ててもらっているなんて、もう少しゆとりができてからわかることでしょうか?
昨日は樹空の森で開催されているカブトムシ・クワガタ展にいってきました。大きな虫たちに大興奮でした。
24B3AA6D-8C2B-487D-8916-3A911AC397CC.jpeg
コメント(0) 

選挙に行こう [日記]

明日の参議院議員選挙の結果は、日本の将来を決める分岐点になると思っています。今の安倍政権は明らかに憲法を書き換えて、アメリカと一緒に戦争のできる日本へ道を切り開こうとしています。御殿場市は多くの自衛隊関係者が暮らしていますが、かつて安保法制が強行された時に自衛隊員の家族の声を聞いて回ったことがありました。
男性隊員のOBはハッキリとした意見を表明しませんでしたが、家族からはハッキリと疑問と不安の声が聞かれたことは新鮮な驚きがありました。今度の選挙結果次第では一気に現実味を帯びてきます。
年金問題も2000万円貯めるよりも、安倍政権を退場させる方が、あらゆる意味で安心を確保できます。
明日は選挙に行きましょう。
比例は「日本共産党」
選挙区選挙は「鈴木ちか」に投票をお願いいたします。
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=j3dapVUygC4
080FAE1F-716C-4C6D-AB47-AC6391EB214A.jpeg

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。