SSブログ

コロナ禍の土曜日 [日記]

ずっと気になっていた自家用車のタイヤ交換。今日、やっとスタッドレスタイヤを外しました。ジャッキアップして8本交換したら背筋痛になりました。タイヤの空気圧を調整しようとガソリンスタンドに行こうとしたら道路が渋滞!近所のマックスバリューは車がいっぱいです!
買い出しや外出を控えては、まだ浸透しきれていない印象です。
東京にいる娘からLINEの連絡があって、自宅から徒歩2分ぐらいにある病院でコロナの院内感染が発生したらしく、迫りくる恐怖を感じているとありました。また、埼玉にいる娘からも勤めている介護施設に東京から移ってきた利用者がいたが、もとの入所先で感染が確認されて検査のために戻っていったケースがあったという報告も。
一人ひとりが自分も感染している可能性を意識した行動が必要ですね。
家の庭に今年は2つ「クマガイソウ」が花を咲かせました。なかなか増えません。
47488A24-8F2E-4CE6-9E53-5E1C51A05EBC.jpeg
コメント(0) 

地域ネコ [地域活動]

我が家にやってくる「地域ネコ」。うちでは「チャトラ」と呼んでいます。耳は桜カットされていて、去勢手術済みの印です。野良猫ですが3年くらい前に私がトラップで捕まえて手術をしてもらったネコです。近所で餌をもらっているので、我が家には日向ぼっこにやって来ては、網戸を引っ掻いて寝ているワンコ達にちょっかいを出すのが日課です。
地元の地域ネコ活動は区で予算をとってネコの手術費用を賄っています。市内の獣医さんの協力で、雄雌にかかわらず1頭1万円です。野良猫の数は減り、さかりの時期のうるさい鳴き声もおさまっています。持続させるためには住民の理解とボランティアの皆さんの努力。そして自治体や自治会の予算確保が欠かせません。
2A4358E5-69A9-4C69-A052-95FBF2B8156F.jpeg2A4358E5-69A9-4C69-A052-95FBF2B8156F.jpeg
コメント(0) 

PFOS 泡消火剤問題 [平和]

4月20日に行われた市議会全員協議会の中で東富士演習場第11次使用協定終結協議及び第12次使用協定締結について報告がありました。その中で示されたPFOS 含有の泡消化剤の後処理がされないまま2年間も放置されていた問題の部分です。タブレット内の資料を撮影しているので見づらいかもしれません。
この問題は今年の2月25日にマスコミから公表されました。テレビニュースでご覧になった方も多かったと思います。問題は、マスコミへの公表が地元の行政、地権者などに報告や謝罪もないまま防衛省からいきなり公表された事です。さらに、使用協定の終結協議の当事者であった南関東防衛局や陸上自衛隊富士学校も発表を知らなかった事です。まさに中央から頭越しにマスコミに投げ込まれたニュースでした。地元関係者が憤慨したのは当然です。
詳細は添付写真の通りですが、調査結果はいつ示されるのか明らかではありません。沖縄や横田だけではないPFOS問題。PFOSは使用しない方向になっていると説明されていますが、米軍、自衛隊含めて使用実態の解明が必要です。
東富士演習場は当市にとっては河川の最上流域、かつ地下水を水源とする上水道の水源地域にもなっています。調査結果を早急にまとめて近隣住民への説明を行うべきです。
0D9D7126-5794-480F-BE6B-7FC24FB14E91.jpeg2A4358E5-69A9-4C69-A052-95FBF2B8156F.jpeg
コメント(0) 

コロナ対策 休業要請と補償を [日記]

御殿場市では新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るために、バー、キャバレー、ナイトクラブなどに対して休業を要請するとともに休業期間中の売り上げを補償する事業を始めます。詳細はホームページに記載されています。国が休業要請と補償を一体にした対策を打ち出さない中で、地方自治体として補償とセットの対策に踏み出した事は大いに評価できます。こうした取り組みは、昨日の全国知事会の提言とも相まって、国に休業補償を求める動きを加速させる力にもなると思います。
予算額は最大1億円。財政調整基金を取り崩します。対象店舗は約200店と見積もっています。当面は今月16日からの半月間ですが、状況によって第2弾の対策も検討しているようです。同時に市ではコロナ対策会議を新たに設置して、コロナ対策を財政面から検討する組織を立ち上げました。延期されたオリンピック関連事業など、見直しができる事業を調べて財源の確保をしながら対策を進めます。
更に、市内のアウトレットと大型集客施設にも市から休業の要請を行ったことで、今週末からアウトレットは休業、大型集客施設も食事のスペースを休業するなどの対応が始まります。
しかし、自治体ができる補償は限度があります。軍事費などは真先に削減して国民の命を守るために、政府が前例のない対応に踏み出すべきです。
9E4EB55B-E9F9-4AA3-9731-7C3C4B61C1C8.png
コメント(0)