SSブログ

議員任期の最終日でした [日記]

今日が今期の議員任期の最終日でした。20年間が早いような気もしますが、振り返れば色々ありました。明日(2月11日)の市政功労者表彰式が新期の議員の仕事始めになります。
今日の午後は沼津市で党の定期総会でした。先の党大会を受けての2月の課題を話し合いました。ここ2ヶ月くらいは選挙準備やらで忙しかったため,沼津に来るのは久しぶりです。
会議終了後,海が眺めたくなり原の海岸に寄ってきました。今日も変わらぬ波の音に包まれて、ホッとしました。
明日から4年間、公約実現の取り組みに頑張ります。
41D5D19F-502D-4FD6-8CF2-AC90943BCAB4.jpeg
コメント(0) 

 6期目も頑張ります [日記]

本日、投開票が行われた御殿場市議会議員選挙。私、「高木まさふみ」は6期目の当選を果たすことができました。
東部地区委員会の総がかりの応援をいただき、様々な困難を切り抜けて、この結果に結びつけることができました。
公約に掲げた課題の実現に向けて、これから4年間頑張ります。

PS:天気予報では明日は雪。改めて安定した暖かい気候のもとで選挙戦が行われたことに感謝です。
IMG_7766.jpegIMG_7763.jpeg
コメント(0) 

市議選7日目 [日記]

市議選7日目。選挙運動の期間は終了しました。4年前は雪でしたから、今回は天候には恵まれました。
今日の街頭演説は37回。告示日からの演説回数は202回だそうです。1回7〜8分話していますから…合計で…とにかく長い時間話し続けていたわけです。滑舌も悪くなりますが1週間、清々と訴えができました。今日もあちこちで窓を開けて聴いてくださる方、出てきて握手をしてくださる方、市への注文をされる方など嬉しい反応が沢山ありました。
今日も期日前投票に行った方から「高木まさふみ」の名前を探したという、昨日と同じエピソードをうかがって笑えました。投票する人が決まっているのに、あえて名簿上で探す心理とは?
支援してくださった全ての皆さんに感謝申し上げます。
#御殿場市議会議員選挙
#日本共産党
#高木まさふみ
line_oa_chat_240203_063624.jpegIMG_7756.jpeg
コメント(0) 

市議選6日目 [日記]

選挙戦6日目。今日の街頭演説は31回でした。自分でも、よく喉がもっているなぁと思います。それにしても,今日は御殿場らしい寒さでした。午前中は外気温2℃でした。南の清水町から応援に来てくれた森野議員は寒さでピョンピョン飛び跳ねて体を温めて?いたくらいでした。風がないのが救いでした。
昨日,期日前投票に行ったら、自分の名前がない?(掲示板の番号が10番なので真ん中あたりを探した。)よく見ると候補者一覧表の右の一番上、つまり1番の位置にありました。この順番はくじ引きで決まったようですが…目立つ位置です。
同じように探した人が私の妻も含めて何人もいたのが笑えました。
泣いても笑ってもあと一日。頑張ります!
(襷を留めたバインダークリップが…少し目立ちますか?)
IMG_7746.jpegIMG_7750.jpeg
コメント(0) 

市議選5日目 [日記]

市議選も5日目、気がつけば今日はもう2月でした。今日の演説は30回でした。演説では震災から1か月経過したこと、求められるのは、被災者の命と健康,人権を守るために現場の声を伝えて行政を動かすことだと訴えました。住宅再建のための被災者支援金の引き上げや対象の拡大,事業者の休業補償や生業復興への支援策の充実が必要です。
昨日の夜の雨が乾燥を防いでくれたようですが、異常な暖かさです。明日からは冷え込むようですが…。
line_oa_chat_240201_212000.jpeg
コメント(0) 

市議選4日目 [日記]

選挙戦の4日目。今日は色々ありすぎて目まぐるしい1日でした。御殿場駅前のビラまきと演説に始まり,最後も同じ場所で演説を終えました。演説回数は28回でした。風さえなければ春のような陽気でした。
神山の国立駿河療養所で館内放送をさせていただきました。自治会長からはまとまった良い内容だったと評価されました。
今日は演説を聴いてくれて,あなたに投票したいと言う方に出会えました。同時に、演説している候補者に初めて会ったと言う方もいます。候補者の任務はここですね。
line_oa_chat_240131_210716.jpeg
コメント(0) 

市議選3日目 [日記]

選挙戦3日目です。この時期にしては暖かい陽気に助けられています。
今日の演説は色々あって27回でした。聴いてくださった方が「あなたの話されている事はまさに,その通りですよ。だから頑張ってください。」と励まされました。
AECFC269-CA2A-4066-B0D0-395E33B024AB.jpeg
コメント(0) 

告示前の日曜日 [日記]

今日は選挙告示前最後の日曜日でした。雪の予報は外れて暖かい雨です。一気に訪問を加速させました。傘をさしながら114軒を訪ねて会話。「共産党は志位さんから変わって良かった。」というお話から税金の苦情、保育士の処遇改善や私の子どもたちの近況など…。久しぶりの訪問ばかりで申し訳ない気持ちがいっぱいですが、相手の方が歓迎してくれて元気をいただけました。
夕方、図書館に本の返却に行ったところソファで赤旗新聞を読んでいる方が…。図書館には毎日配達していますが、赤旗新聞を読んでいる方に出会うのは初めてです。声をかけるのも少し憚られたので、お声がけはしませんでしたが図書館の「読者」に会えて嬉しかったです。
今日の雨で,明日は写真のような富士山が見られるか期待しています。
IMG_0042.jpeg
コメント(0) 

1000人展 [日記]

 1月18日から始まった社会福祉法人富岳会の「第44回1000人展」。オープニングセレモニーに参加させていただきました。式典終了後に作品を鑑賞させていただきましたが、0歳から93歳までの個性あふれる作品に圧倒されました。細密な模様や点描画、穏やかな色彩もあれば感性が爆発したような表現もあります。
 絵画指導をされている先生の適切なサポートもあるのでしょうが、その人の持つ感性は特有のものです。絵画や陶芸などの作品を通して作者そのものが伝わります。
1月20日(土)16時まで、御殿場市民会館小ホールで開催中です。
IMG_7692.jpegIMG_7657.jpeg
コメント(0) 

街角で訴えます [日記]

今日も快晴です。午前中は地域訪問でした。多くの方から激励していただき、寒さの中でも心が温まりました。
午後は街頭宣伝でした。7ヶ所で行いましたが、意外にも車で手を振ってくれる方や珍しそうに?見ていく方など、反応は好意的でした。
やはり、候補者が状況を切り開く!ここが定石なんですね。
IMG_7618.jpeg
コメント(0)