SSブログ

2024年3・1ビキニデー [平和]

被災70年,2024年3・1ビキニデー集会への支持・ご協力のお願いで、本日午後4時から勝又正美御殿場市長、中島宏明御殿場市議会議長と面談して協賛金をいただき、日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名に署名していただきました。
今年は市長と議長の連名で集会へのメッセージも送っていただきました。来年度は御殿場市も市政施行70周年の年、御殿場市が生まれた頃に同じ静岡県内で起きた大きな事件だったんですね。事件を風化させることなく、市民の声と行動が核兵器禁止条約の発効を後押ししてきた事を確信にして、核兵器廃絶の運動を拡げていきましょう。
IMG_7864.jpeg
コメント(0) 

お正月署名行動 [平和]

毎年恒例の核兵器廃絶正月行動。午後から雨も上がり御殿場駅前で「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」の活動を行いました。天気が悪かったせいか駅前というのに人出は少なく、署名は一筆、募金は33円でした。
でも、成果は少なくても、こうした活動は誰かが背中を押してくれるから続けられます。
IMG_7525.jpegIMG_7562.jpeg
コメント(0) 

防衛大臣に申し入れ [平和]

12月12日、衆議院議員会館で井上哲士参議院議員、本村伸子衆議院議員の同席のもとで行われた防衛大臣への申し入れ書です。                          

                           2023年12月12日
防衛大臣 木原 稔 殿
    
       米空軍CV22オスプレイ墜落事故に関する申し入れ
            
 日本共産党静岡県委員会委員長 山村 糸子
               日本共産党御殿場市議会議員  高木 理文
               日本共産党裾野市議会議員   岡本 和枝
               日本共産党小山町議会議員   平野 正紀


 11月29日、米空軍横田基地所属のCV22オスプレイが鹿児島県屋久島沖に墜落した。米軍によって乗組員8人全員の死亡が確認されており、事故であることは明瞭である。機体のエンジン付近から炎を上げて墜落したという目撃証言があるにもかかわらず、日本政府が事故を「墜落」ではなく「不時着水」と発表したことは、米軍に対しておもねる姿勢そのものである。
地元新聞も「米軍に対して毅然とした対応が取れなければ、政府は国民の信頼を失うことを認識してもらいたい」(静岡新聞12月2日)と報じている。
 垂直離着陸輸送機オスプレイは、開発段階から墜落事故を繰り返してきた危険きわまりない「構造的欠陥機」である。これまでに63人の死亡が確認され、戦闘による死者は1人もなく、すべて墜落など事故による異常事態である。
国民の不安と反対の声を押し切り、米軍基地への配備を容認し、さらに、自衛隊への導入を進めてきた日本政府の責任は極めて重大である。
 東富士演習場付近でも、オスプレイ等の航空機が市街地上空で低空飛行を行っており、このままでは住民が巻き添えになる事故の不安は募るばかりである。
 今回の墜落事故とこれまでの日米両政府の対応に対し、以下、申し入れる。
                 
                 記
1.米軍と陸上自衛隊のオスプレイ全機を一時運用停止でなく永久に飛行させないこと。
2.米軍のオスプレイ全機を撤去すること。
3.陸上自衛隊へのオスプレイの導入を中止し、撤去すること。
4.日本国内における米軍及び自衛隊のすべて航空機(ドローンを含む)の飛
行に際しては、市町民に危険や不安を感ぜしめ又は迷惑を及ぼすことのない
よう、安全管理を徹底すること。
                                 以上
IMG_7336.jpeg
コメント(0) 

米軍のドローン行方不明に [平和]

東富士演習場でまた米軍関連の事故です。
12月7日(木曜日)午前10時ごろ東富士演習場において運用していた米軍の手投げ式ドローン、RQ20(全長約1.4m、全幅約2.8m、重量約7kg)が強風により東富士演習場演習場外に飛び出した可能性があります。発生場所は富士平原ゴルフ場付近。現時点では被害等の報告はありませんが、まだ捜索中です。
 勝又市長のコメント:11月29日の米空軍オスプレイの墜落事故を受けて、12月1日に「すべての航空機の飛行に際しては、市町民に危険や不安を感ぜしめ又は迷惑を及ぼすことのないよう、改めて安全管理を徹底すること。」を申し入れたにも関わらず、続けてこのような事故が発生したことは、誠に遺憾であります。
 このような事故は絶対起きてはならないことであり、市民の安全・安心を守る市長として、原因究明と安全管理の徹底を、防衛省に改めて申し入れを行いました。
 こうしたドローンは自衛隊も含めて最近、演習場内で数多く運用されています。まずは運用停止、それから原因究明を!
来週、防衛省に要請します。
米海兵隊のホームページに写真が載っています。
IMG_7327.png
コメント(0) 

オスプレイ墜落事故 [平和]

12月1日の「米空軍CV-22オスプレイ墜落事故に関する申し入れ」です。まずは「飛行停止」。これをハッキリと第一に主張しなければ飛行の継続は続きます。現在、東富士へ飛来しているのは沖縄海兵隊のMV 22オスプレイです。海兵隊は以前からオスプレイの構造上の問題は訓練によりカバーするような主張をしていました。訓練された搭乗員の操縦であれば安全は確保されるという解釈が成り立ちます。飛行停止後にじっくりと原因究明と安全対策を立てるべきです。
しかし、日米地位協定により事故機体を米側に引き渡してしまい、日本側の調査は不可能になりました。ここでも日米地位協定の抜本的な見直しの必要性が明らかにされています。
IMG_7321.jpeg
コメント(0) 

オスプレイの運用は 即中止を! [平和]

オスプレイが屋久島沖で墜落しました。搭乗員の安否が心配されますが、欠陥機オスプレイの墜落リスクは私たちの身近にあります。自治体としても事故の原因究明だけでなく東富士演習場への飛行訓練中止を求めるべきです。動画は自宅近くで撮影したCV22オスプレイの飛行訓練です。これだけ低空で市街地上空を飛行していたら機体の不具合に対応できません。大惨事に繋がります。
ところが、米軍は今日も2機が飛来して離着陸訓練を実施しています。市民からの苦情電話も市にかかってきています。行政側も運用中止を求めて動きはじめているようです。
自衛隊機も含めて全てのオスプレイの飛行訓練は即中止!この声を全国であげていきましょう。
IMG_7309.jpeg
コメント(0) 

模擬弾投下訓練 [平和]

11月20日〜11月24日までの演習通報では20日(月)の11時から14時まで4機の米軍ジェット機による飛行訓練が予定されています。模擬弾の投下訓練を含みます。過去の訓練では山梨県甲府市の上空などで危険な空中給油が行われて問題になっています。
IMG_7236.jpeg
コメント(0) 

8月6日 77年目の広島原爆忌 [平和]

今日は8月6日、77年目の広島原爆忌。御殿場駅前で平和の波行動としてスタンディングと署名を行いながら、各団体の代表がリレートーを行いました。14名の参加でしたが、気軽に署名に応じてくれる方もいて元気をもらえました。
思い出すのは45年以上前、学生寮自治会の代表として広島に行きました。夕方になると多くの人たちが火の灯った灯籠を持って太田川のほとりに集まってきます。一つひとつと流れに放たれていく優しい光は、イベントの賑やかさではなく、「祈り」そのもののように感じたものでした。
政治が動かなければ今の危険な動きは変えられませんが、あんな悲惨な出来事は二度と繰り返さない。この決意を維持し続ける、行動を起こす。その大切さを再確認させられた日でした。
AABE9130-5D13-4D8A-AACF-E99687D745A2.jpeg06F2BB0E-94D5-4C7B-976A-B6DA6E3AD64C.jpegAD10A433-5DB0-4939-A186-9DD77D86C8A3.jpeg
コメント(0) 

第8回 平和のための戦争展 [平和]

「第8回平和のための戦争展」が8月2日から9日まで、御殿場市民会館1回展示ホールで開催されています。展示内容は①戦争体験と戦時の写真「原爆と人間展」②「核兵器禁止条約」第1回締約国会議③ふるさとを戦争の拠点にさせない④憲法全文と9条です。入場は無料です。是非ご覧ください。
また、御殿場市役所の市民ホールでも「原爆パネル展」を15日まで行なっています。
8795985C-138A-417E-A82E-8A21D69862CF.jpeg5B1BD1DE-D08F-479F-92CB-CC67ED2072D6.jpeg6E7D1AB4-D1E8-47AE-B60B-2C3C65DBFC5F.jpeg
コメント(0) 

今年の平和行進は [平和]

例年ならば、今日(5月21日)は平和行進が御殿場の町を通過する日でした。でも、コロナの影響を考慮して残念ながら今年も行進は中止となりました。その代わりに御殿場駅前で午前10時からスタンディングとリレーメッセージで道ゆく人たちに核兵器のない平和な世界の大切さを、参加者それぞれの思いを語ってくれました。
ロシアの核兵器による威嚇が現実に行われているもとで、核兵器禁止条約の発効した重みは大きいものがあります。日本は核兵器禁止条約の批准、署名を一日も早く実現を?
9BC4E26E-CA11-46C5-8CAE-0B190C48CCCB.jpegF5A619CC-C057-4B88-9224-281F68206425.jpeg8ACE107B-6D99-43AE-AFFA-1D00F59C5E58.jpeg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。