SSブログ

第32回富士山太鼓まつり [スポーツ・文化]

第32回富士山太鼓まつりの予選会に参加してきました。午後からはあいにくの雨となってしまいましたが、全国各地から集まった太鼓打の精鋭の皆さん約50人による演奏が行われ、明日の本選に進む20人が選ばれました。
今回はテントでお会いした方が太鼓の追っかけ歴ン10年という方で、参加者をよく知っておられて、様々な解説を聴きながら楽しむことができました。
ほとんどプロの方も多いようで、今年の岡谷太鼓まつりで上位入賞した方なども参加されているようです。そうした演奏者の皆さんはお互いに顔見知りのようで、本選出場が発表されるとお互いに握手をしあったりしていました。日本中を自腹で転戦?していくことは大変なことです。
この富士山太鼓まつりの優勝を契機にプロとして演奏活動を始めた方も数多いそうです。積み重ねること第32回目のこの太鼓まつりも太鼓奏者の世界ではメジャーな大会になっているそうです。地元の1人として認識を新たにさせられました。
IMG_7581.JPGIMG_7579.JPGIMG_7578.JPG

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。