SSブログ

市議選4日目 [日記]

選挙戦の4日目。今日は色々ありすぎて目まぐるしい1日でした。御殿場駅前のビラまきと演説に始まり,最後も同じ場所で演説を終えました。演説回数は28回でした。風さえなければ春のような陽気でした。
神山の国立駿河療養所で館内放送をさせていただきました。自治会長からはまとまった良い内容だったと評価されました。
今日は演説を聴いてくれて,あなたに投票したいと言う方に出会えました。同時に、演説している候補者に初めて会ったと言う方もいます。候補者の任務はここですね。
line_oa_chat_240131_210716.jpeg
コメント(0) 

市議選3日目 [日記]

選挙戦3日目です。この時期にしては暖かい陽気に助けられています。
今日の演説は色々あって27回でした。聴いてくださった方が「あなたの話されている事はまさに,その通りですよ。だから頑張ってください。」と励まされました。
AECFC269-CA2A-4066-B0D0-395E33B024AB.jpeg
コメント(0) 

市議選2日目 [議会]

御殿場市議会議員選挙2日目。今日の演説は30回でした。嬉しかった事は演説をジッと聴いてくださっていた方から「やぁ、いい演説だったよ。頑張ってください。」と激励をいただいた事です。なかなか褒められる事は少ないですからね。あとは「是非,自民党を倒してほしい。俺はここには選挙権はないけど…。」と応援してくださる方にも出会えました。夜になって2階の窓を開けて聴いてくれて、手を振って応えてくださった方も。
私自身も励まされて2日目を終えました。
7E4FD64A-08DE-4D72-8210-5525031C6528.jpeg
コメント(0) 

御殿場市議会議員選挙始まる [議会]

今日から御殿場市議会議員選挙が始まりました。地域の方をはじめ沼津市,清水町,長泉町,裾野市,小山町など東部地区内から多くの党員,支援者の皆さんが駆けつけてくれました。もとむら伸子衆議院議員も忙しい国会の合間を縫って駆けつけてくださり、元気のいい応援演説で背中を押していただきました。
今日はこの地方にしては暖かくて,手袋一枚で夜まで通せました。こんな陽気が期間中続いてくれるといいんですが…。
私たちの選挙は本当に手づくり選挙です。運転手もアナウンサーもみんなで支え合っています。
候補者も先頭に立って元気な演説で仲間を励まして、市民の皆さんに政策を伝えていこうと思います。
今日の街頭演説は夜8時までやって19回でした。まずは1日目の終了です。
IMG_7730.jpegIMG_7724.jpeg
コメント(0) 

告示前の日曜日 [日記]

今日は選挙告示前最後の日曜日でした。雪の予報は外れて暖かい雨です。一気に訪問を加速させました。傘をさしながら114軒を訪ねて会話。「共産党は志位さんから変わって良かった。」というお話から税金の苦情、保育士の処遇改善や私の子どもたちの近況など…。久しぶりの訪問ばかりで申し訳ない気持ちがいっぱいですが、相手の方が歓迎してくれて元気をいただけました。
夕方、図書館に本の返却に行ったところソファで赤旗新聞を読んでいる方が…。図書館には毎日配達していますが、赤旗新聞を読んでいる方に出会うのは初めてです。声をかけるのも少し憚られたので、お声がけはしませんでしたが図書館の「読者」に会えて嬉しかったです。
今日の雨で,明日は写真のような富士山が見られるか期待しています。
IMG_0042.jpeg
コメント(0) 

1000人展 [日記]

 1月18日から始まった社会福祉法人富岳会の「第44回1000人展」。オープニングセレモニーに参加させていただきました。式典終了後に作品を鑑賞させていただきましたが、0歳から93歳までの個性あふれる作品に圧倒されました。細密な模様や点描画、穏やかな色彩もあれば感性が爆発したような表現もあります。
 絵画指導をされている先生の適切なサポートもあるのでしょうが、その人の持つ感性は特有のものです。絵画や陶芸などの作品を通して作者そのものが伝わります。
1月20日(土)16時まで、御殿場市民会館小ホールで開催中です。
IMG_7692.jpegIMG_7657.jpeg
コメント(0) 

最後の臨時会 [議会]

今朝の新聞配達が終わっても,まだ日が昇る前でした。少しづつ1日が長くなってきました。
昨日は今期最後の臨時会でした。新図書館の工事契約が主な議題となりました。御殿場市立図書館建築工事が22億2,420万円。電気設備工事が3億1,867万円。機械設備工事が4億8,950万円で総額30億3,237万円の工事契約が承認されました。
財源の内訳は市債14億6,410万円、財産区繰入金10億8,000万円、一般財源4億8,827万円です。
2026年4月の開館予定で、2月10日に現地で安全祈願祭が行われます。

 東富士演習場周辺の自衛隊駐屯地に関して土地利用規制法の区域指定について自治体との意見聴取が始まっています。経過について注視が必要です。
IMG_7653.jpegIMG_6846.jpeg
コメント(0) 

街角で訴えます [日記]

今日も快晴です。午前中は地域訪問でした。多くの方から激励していただき、寒さの中でも心が温まりました。
午後は街頭宣伝でした。7ヶ所で行いましたが、意外にも車で手を振ってくれる方や珍しそうに?見ていく方など、反応は好意的でした。
やはり、候補者が状況を切り開く!ここが定石なんですね。
IMG_7618.jpeg
コメント(0) 

2024年 二十歳の集い [地域活動]

昨日は御殿場市でも「二十歳の集い」がおこなわれました。今年の該当者は916人でした。市の「集い」に先だって午前9時半からは地元の東田中区でも「二十歳の集い」が行われました。こちらでは祝辞を依頼されていたので「皆さんが住み続けたいとたいと考える御殿場市にするためにも、選挙で皆さんの声を届けて欲しい。」と選挙権の行使をお願いしました。
市の「集い」も華やかで若者たちの歓喜の声が響いていました。「未来は若者のもの」と言える社会づくりは政治の責任です。
IMG_7592.jpeg
コメント(0) 

お正月署名行動 [平和]

毎年恒例の核兵器廃絶正月行動。午後から雨も上がり御殿場駅前で「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名」の活動を行いました。天気が悪かったせいか駅前というのに人出は少なく、署名は一筆、募金は33円でした。
でも、成果は少なくても、こうした活動は誰かが背中を押してくれるから続けられます。
IMG_7525.jpegIMG_7562.jpeg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。