SSブログ

興雲寺 子安観世音菩薩 [日記]

午前中は小山町竹之下の興雲寺に出かけました。元町議会議員の加藤宏和さんのご自宅のすぐお隣です。里帰り出産のために帰省している次女も同行しました。
8日の大般若会は大変な人出だったようですが、今日は参拝者も少なかったです。御本尊を参拝していると檀家の方が「10時からご祈祷が始まるので参拝していってください。」と勧められました。せっかくなので御祈祷依頼の用紙に「安産祈願」「家内安全」を記載して、お願いしました。
僧侶4人による御祈祷は30分くらい続きました。途中で僧侶が経典により参拝者の肩を数回叩く行為(これはなんと言うのでしょうか?)をしてくれます。その後、御本尊のある壇上まで登って間近でお顔を拝見することができました。
御本尊は「子安観世音菩薩」なので安産の仏様だそうです。次女の安産祈願にご住職は大変喜ばれて「安産祈願のご本人がみえられて、直接御祈祷される事は最近は大変少ないです。今日は御本尊様の前で御祈祷もできたことを嬉しく思います。」と言ってくださいました。
帰り際に、檀家の役員の方が「安産祈願」の御守りをくださいました。の嬉しいサプライズでした。
この御本尊ご開帳は明日11日午後1時の閉扉まで。
000C4B40-5852-4C84-B2D7-8072123AC7BB.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風一過子どもの暑さ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。