SSブログ

卓球公認審判員講習 [スポーツ・文化]

今日は3年に1度の公認審判員の更新講習でした。三島市の山の中で講習に参加しました。資格は持っていても、地方ではなかなか資格のある審判を揃えた大会が少なくて、講習で学んだことも忘れてしまいます。
しかし、今回は先月の全日本卓球選手権マスターズの部の審判を2日間みっちり経験したばかりでしたから、講師の先生の話が大変よく理解でき、また、先の審判を行った時の疑問点もいくつか解消できました。
やはり場数をこなして慣れていくことが一番です。今回の講習では中学校の卓球部顧問の先生方が多く参加されていました。というのも再来年には静岡県が全国中学校卓球大会の会場になるということで、生徒へのルールの周知と審判員の育成を図りたい目的です。
どこでも審判のなり手不足が問題のようで、特に若い人たちの参加を呼びかけています。
63F1D008-F3A4-44E8-BE75-8D3CE6F2932F.jpegA164BCA3-EAF6-4E00-975D-062C0EC29367.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。