SSブログ

JAXA コーナーリフレクター [日記]

午後からJAXAの人工衛星用コーナーリフレクターの完成披露式がありました。場所は富士山御殿場口!意外に暖かく気温10度前後でしょうか。来週には登山口の入り口が冬季閉鎖されるので、今年ここにくるまで来られるのは最後になりそうです。それにしても快晴になりました。オデコが日差しに焼けて暑いくらいです。
今回、御殿場口第3駐車場に設置されたコーナーリフレクターは人工衛星の設定や精度を検証するためのもので、人工衛星からの電波を反射させ、それを観測することで実施されるものだそうです。見た目はパンチ穴の空いた板を三角錐型に組み合わせたものが空に向いているだけのものですが、特殊な材質なのだとか。
人工衛星は高度628km の軌道を一周97.4分かけて回っているのだそうです。白黒写真のデータでは1メートル位のものまで判別されるようですから、防災や災害対応には役立つことでしょう。しかし、一方で情報衛星として軍事目的でも利用される情報です。宇宙の平和利用は重要ですね。
E4FF0E34-E4B0-43C4-8B04-50A5F82A2CD9.jpeg8921B90C-1A2A-4773-BBFA-9EFDDA7BB5C5.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。