SSブログ

PFOS 泡消火剤問題 [平和]

4月20日に行われた市議会全員協議会の中で東富士演習場第11次使用協定終結協議及び第12次使用協定締結について報告がありました。その中で示されたPFOS 含有の泡消化剤の後処理がされないまま2年間も放置されていた問題の部分です。タブレット内の資料を撮影しているので見づらいかもしれません。
この問題は今年の2月25日にマスコミから公表されました。テレビニュースでご覧になった方も多かったと思います。問題は、マスコミへの公表が地元の行政、地権者などに報告や謝罪もないまま防衛省からいきなり公表された事です。さらに、使用協定の終結協議の当事者であった南関東防衛局や陸上自衛隊富士学校も発表を知らなかった事です。まさに中央から頭越しにマスコミに投げ込まれたニュースでした。地元関係者が憤慨したのは当然です。
詳細は添付写真の通りですが、調査結果はいつ示されるのか明らかではありません。沖縄や横田だけではないPFOS問題。PFOSは使用しない方向になっていると説明されていますが、米軍、自衛隊含めて使用実態の解明が必要です。
東富士演習場は当市にとっては河川の最上流域、かつ地下水を水源とする上水道の水源地域にもなっています。調査結果を早急にまとめて近隣住民への説明を行うべきです。
0D9D7126-5794-480F-BE6B-7FC24FB14E91.jpeg2A4358E5-69A9-4C69-A052-95FBF2B8156F.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。