SSブログ

膨れ上がる軍事費削減を [平和]

今日は党の国民運動委員会が招集した「21都道府県基地問題担当者会議」にZOOMで参加しました。私は県の基地問題担当者ではありませんが、急遽ピンチヒッターです。
直近に迫った総選挙で平和・基地問題をいかに分かりやすく選挙の争点にさせていくのかがテーマの一つでした。御殿場市は東富士演習場を抱えた基地の街ですから、砲弾の地響きやオスプレイの低空飛行訓練、米軍や自衛官による事故など、身近に基地の矛盾もありますが、基地問題は平和の闘いをやっている人たち以外では争点になり難いなどの悩みも出されました。

2022年度の予算の概算要求は防衛省分は5兆4,797億円と過去最大額をまた、更新しました。兵器の爆買いを続けているのは日本だけ、更に米軍への「思いやり予算」はドイツの7倍、韓国の14倍も支出しているのだそうです。菅政権は安倍政権以上の軍拡政権だということです。新型コロナの感染拡大で「軍事費削って医療に回せ!」は分かりやすい争点になっています。国民の暮らしと基地は共存しない事を、身近な基地被害とも結びつけて大きな争点にしていくことが必要だと参加者の皆さんで確信にしました。
ED179CE8-BFE1-401F-A4BB-EB3C1AE97229.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。