SSブログ

8月6日 77年目の広島原爆忌 [平和]

今日は8月6日、77年目の広島原爆忌。御殿場駅前で平和の波行動としてスタンディングと署名を行いながら、各団体の代表がリレートーを行いました。14名の参加でしたが、気軽に署名に応じてくれる方もいて元気をもらえました。
思い出すのは45年以上前、学生寮自治会の代表として広島に行きました。夕方になると多くの人たちが火の灯った灯籠を持って太田川のほとりに集まってきます。一つひとつと流れに放たれていく優しい光は、イベントの賑やかさではなく、「祈り」そのもののように感じたものでした。
政治が動かなければ今の危険な動きは変えられませんが、あんな悲惨な出来事は二度と繰り返さない。この決意を維持し続ける、行動を起こす。その大切さを再確認させられた日でした。
AABE9130-5D13-4D8A-AACF-E99687D745A2.jpeg06F2BB0E-94D5-4C7B-976A-B6DA6E3AD64C.jpegAD10A433-5DB0-4939-A186-9DD77D86C8A3.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。