SSブログ

第28回全国報徳サミット 御殿場市大会 [スポーツ・文化]

11月11日(土)、第28回全国報徳サミット 御殿場市大会が開催されました。
オープニングは市立御殿場西中学校のマーチングバンドで始まり、御殿場小学校の学習発表と続きました。
私は二宮尊徳(金次郎)の普及した報徳仕法というものについて良く知らなかったのですが、今日の行事を通じて少し理解を深めることができました。
講演会は大日本報徳社社長の鷲山恭彦氏が「報徳の考え方と現代」というテーマで話されました。東京学芸大学学長を務めておられた方だけあってアカデミックな内容でした。時間の制約のある中でしたが興味深い指摘も…。
報徳の考え方の説明で「一円融合」についてはウクライナ問題や中国、北朝鮮の動きを取り上げる中で東アジア共同体を目指すべきであり、日米安保が危機を招くことになっていると指摘。なんか日本共産党の外交ビジョンとの共通性を感じました。
IMG_7224.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガザの即時停戦を!模擬弾投下訓練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。