SSブログ

消費者教育講座に参加 [日記]

今日は午前中は「消費者教育&シニア大学合同講座」に参加しました。講師は公益財団法人 塩事業センター 谷井潤郎氏です。「塩との上手な付き合い方」というテーマで講演をされました。
塩事業センターは昔の専売公社です。塩の製造工程はもちろん、結晶の大きさで塩味の感じ方が変わることや、西瓜に塩をかけると甘く感じるけど、羊羹にも同じ理屈は通用するのか、昭和前期の塩は水分量5%、今は殆ど0%なので昔の塩の再現などを実験を通して学びました。
「〇〇の塩」といっても原料はメキシコ産の塩だったり、名前で付加価値がつけられたような錯覚を与える商品が多いこと。世界の海の海水の組成はほとんど同じなど、新しい学びができました。
IMG_7350.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。