SSブログ

巣立ちの日に [日記]

昨日は午前中が市立御殿場中学校、午後は市立東小学校の卒業式に参加しました。御殿場中学は卒業生7クラス225人の市内一の生徒数、一方、東小学校は2クラス72人のこじんまりした卒業式でした。
でも、卒業式の時間はほぼ2時間ですから、自ずと生徒数の多い方が卒業証書の授与にしても機械的になってしまいます。こんな時はじっくりと参加者が感動に浸ることができる、ゆとりのある卒業式が良いなと思います。
毎年、感動することは6年間、更に9年間皆出席だった生徒のを紹介して支えられた家族の方も讃える時間です。御殿場中学校では3年間の皆出席が64人、9年間が7人!でした。東小は6年間が1人でした。頑張りましたね。
意外だったのは、両校とも卒業記念合唱の曲が同じだった事です。「旅立ちの日に」私もこの曲は大好きですが、小学生も中学生もそれぞれの学年らしい素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
午後、3時過ぎに感動の余韻に浸りながら東小学校の正門を出ようとすると、聞き覚えのある音が迫ってきます、見上げると2機のオスプレイが連なって低空飛行しながら頭上を神奈川方面に飛び去るところでした。この日は2度横田からキャンプ富士にやって来ました。目的はわかりません。市役所に届いたメールでは、この2回の飛来は訓練ではないと解釈されているようです。移動は訓練ではないとすると演習通報すら形骸化させられてしまいます。
IMG_6978.PNGIMG_6977.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。