SSブログ

2018年 日中成人スポーツ交流 [スポーツ・文化]

今日は御殿場市の時之栖で開催された「2018年 日中成人スポーツ交流 中国選手団歓送夕食会」に参加することになりました。スポーツ庁の国庫補助事業ということで、テニス、バスケットボール、卓球、バトミントンの4種目に選手各14名、本部役員5名の計61名のチームが6月に日本から中国の陝西省西安市に派遣され、交流試合を行なったそうです。今回は西安市の選手団が日本を訪れて静岡市の草薙周辺の施設で交流試合を行いました。
私は市の卓球連盟の一員で参加させていただきました。
中国の選手の皆さんは年齢層も幅広くまた本部役員は中華全国体育総会 群体部 部長という肩書きの方が団長として参加されていました。卓球の監督は私の市議の名刺を見て「私も中国共産党員です。」と話していましたから(もちろん通訳を通じてですが) 国家的な取り組みだと感じました。
選手のアトラクションも多彩で歌あり、ダンスあり太極拳や民俗芸能など楽しめました。
この交流は来年まで2年間続くようです。参加料が1人1万円の負担で5日間の中国滞在ですから、まさに国庫補助事業なんですね。
選手団は明日には成田から帰国する予定ですが、今日は富士山が見えなくて残念がっていました。明朝は大丈夫でしょうか?
4FBBD7C9-870A-4BDF-9114-C6A6681AF8EF.jpeg416E417E-AFE6-4358-9B78-92404BC9FFE9.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。