SSブログ

フードテックって? [日記]

昨日、議会と同じ時間帯で市の「くらしの安全課」が主催する消費者教育講座が開催されていました。私も申し込みしてあったのですが、残念ながら欠席でした。今朝、担当課に行ってレジュメをいただいてきました。
昨日の講座のテーマは「フードテックって安全なの?子どもたちの未来を守るために」で講師は天笠啓佑氏(ジャーナリスト、日本消費者連盟)です。(一番聴きたかったテーマでした。)
フードテックは食のハイテク化。食料や農業への先端技術の応用を行なうもので、生産、流通、消費に至るまでの全てを包括するものです。大きな取り組みとして代替肉、培養肉(細胞培養肉)、昆虫食があります。
政府の食糧安全保障政策や農水省の「みどりの食料システム戦略」に対応したものです。
しかし、食料問題を考える上で食の安全性は第一優先ですが、はたしてフードテックはそれに応えられるのか問題視されています。昨日の天笠氏の講演では最後のページに氏の伝えたいことがまとめられていました。
IMG_7238.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。