SSブログ

2市1町議員研修会 [議会]

今日の2市1町議員研修会は大月市立大月短期大学の山岸絵美里准教授を講師に招いての講演会でした。テーマは「議員のなり手不足の解消をめぐって」。
選挙が近づいてから一本釣り的に候補者の打診をしても問題は解決しない。学校での主権者教育や町内自治会でのジェンダーギャップの解消などを進めて、女性や若者が参画する地域づくりが必要とのこと。その通りだと思いました。周りを見ても女性が自治会や地域防災会などの意思決定の場で主体者となっている事例はまだ少ないと思います。
そうした土壌を作り上げていくことで、多様な意見を持った者が政治参加する機会を作っていくことになるのでしょう。
議会制民主主義は公開の場で、複数の議員によって議論討論により、意思決定を行うことであり、多様性を持った議員により構成された議会が必要との指摘もされました。こんな議会になっているのか議員一人一人が考えてみる必要があります。
今日の2市1町議員研修会は大月市立大月短期大学の山岸絵美里准教授を講師に招いての講演会でした。テーマは「議員のなり手不足の解消をめぐって」。
選挙が近づいてから一本釣り的に候補者の打診をしても問題は解決しない。学校での主権者教育や町内自治会でのジェンダーギャップの解消などを進めて、女性や若者が参画する地域づくりが必要とのこと。その通りだと思いました。周りを見ても女性が自治会や地域防災会などの意思決定の場で主体者となっている事例はまだ少ないと思います。
そうした土壌を作り上げていくことで、多様な意見を持った者が政治参加する機会を作っていくことになるのでしょう。
議会制民主主義は公開の場で、複数の議員によって議論討論により、意思決定を行うことであり、多様性を持った議員により構成された議会が必要との指摘もされました。こんな議会になっているのか議員一人一人が考えてみる必要があります。IMG_7250.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。