SSブログ

駅伝選手にエール!農業の未来について [地域活動]

 昨日は12月2日に行われる静岡県市町対抗駅伝競走大会に参加する御殿場市チームの結団式でした。監督をはじめ多くのスタッフが小学生時代から指導してきた選手が育ち実力を発揮しはじめています。今年の静岡県の中学生駅伝大会では御殿場中女子が優勝して全国大会の切符を手に入れました。
小学生から一般、40歳以上の部まで実力者揃いです。最近は政令市の浜松市が強さを発揮していますが、今年こそはとトップへの返り咲きを狙っています。
IMG_7297.jpeg
 終了後は同僚議員に誘われて、19時から開催された「御殿場地区の農業の未来を語り合う!座談会(2回目)〜萩原・二枚橋・西田中・栢ノ木地区〜」に飛び入り参加しました。この地区で行ったアンケートでは回答のあった108世帯中農業後継者のいない割合は42世帯で38.9%だそうです。農地面積では11.8haで41.3%もしめるようです。
 今回のテーマは①儲かる農業への転換②共同化③農業の魅力向上について3グループに分かれて意見を出し合いました。メンバーには農業者や農業委員、部農会、JA職員、県東部農林事務所職員などに市議が加わっています。私は共同化について話し合う班でした。法人化による人の共同化、機械の共同化、土地の共同化などの意見が出されました。普段は農業と関わっていないため内容は大変新鮮でした。
IMG_7300.jpeg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。