SSブログ

国保の負担軽減へ [議会]

昨日の12月定例会初日、国民健康保険税の均等割額を全ての被保険者について2年間2分の1にする条例改正が審議されました。16億円の事業基金を活用して軽減措置を行なうものですが、1年間で3億円の基金取り崩しを行い、2年間で基金を6億円使用します。それでも10億円の残高が残ります。
私は条例改正の賛成討論をおこない、その中で基金を活用した更なる軽減期間の延長と18歳以下の子どもの均等割免除を要望しました。更に、高すぎる国保の構造問題の解消には国の負担を増額するしかありません。この点を自治体からも国に要望することも求めました。
訪問先で柚子をいただく。柚子味噌作りました(妻が)。
IMG_7240.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。