SSブログ

最後の原里バラ祭り [日記]

今日は本来なら市内の消防団の施設点検があるはずでしたが、先の台風で行方不明の方がまだ見つからず、消防団の皆さんも捜索にあたっているため中止となりました。一日も早く見つかることをお祈りいたします。
午前中の時間が空いたので、今回で最後になる「原里バラ園」のバラ祭りに出かけました。変な気候のせいで薔薇の開花はまだ早いようでしたが、天気を見ながらお客さんが集まっていました。
ボランティアの方からススキの葉のバッタの作り方を教わり、作ってみました。「なかなかスジが良い。」とお褒めの言葉をいただきました。
バラ園は今後、年内いっぱい管理をして、バラたちは市内の施設に移植される予定です。もともとは「100万本のバラ」を推進する企画で、市内を薔薇の花があふれる街にしよう。そのためのテスト農園のようなスタートでした。御殿場の街にあったバラ「ノックアウト」が京成バラ園から提供されて市内に広く普及されました。このバラ祭りも市が主体だった事業から、ボランティア主体の事業に変わりました。多くのボランティアに支えられて当初の100万本のバラは目的を果たしたようにも思います。
このバラ園は地主に返却されます。残念ですが、また新しい薔薇のまちづくりの取り組みが始まることと思います。
お近くにお越しの際は、原里バラ園にお立ち寄りくださいね。
577B8D82-4866-493D-82ED-CFFB220302A9.jpegBC1C3E11-60ED-452F-8D4B-0F384A74B27C.jpeg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。