SSブログ

隣の縄文人 [日記]

裾野市生涯学習センターで開催されている「隣の縄文人展」を見に行きました。施設のイベントカレンダーにも載っておらず、たまたま地元紙に記事が載っていたのをメモっておいて出かけました。
こじんまりした展示でしたが、裾野市に数多くある縄文時代の遺跡から発掘された遺物の一部が解説付きで展示してあり、身近にある遺跡の存在を知ってもらおうというものでした。展示スペースの割には展示物が少なかった事が残念です。あと、学芸員が解説してくれるサービスがあれば、なおよかったと思いました。
県の埋蔵文化センターのようなわけにはいかなくても、地域の埋蔵文化財を知らせる企画は大事ですね。魚の顔を象った縄文土器の取手はユニークで良かった!
御殿場市では今後、図書館と資料館を一緒にした施設の新設を検討中ですが、こうした展示施設は展示しっぱなし状態では魅力がなくなります。体験もでき、いつも新しい企画展示が行われるようにするには、学芸員も含めたマンパワーの充実が必要です。コロナ禍で公共施設のあり方も考え直さなくてはならないでしょうが。
99E4FA84-A561-49AA-A016-477F3A3CB830.jpeg1EEFDB71-BC10-4C2E-B9BA-38A3C90BD35A.jpeg
コメント(0) 

キャンプ富士でもコロナ [日記]

今朝の地元新聞の記事。キャンプ富士でもコロナ感染者が確認されました。14日間の行動制限の後の検査だと言いますが、14日間の間の行動がどうなっているのか、基地内の感染者リスクは低いと報道されていますが、保健所などは具体的にはどんな情報まで把握できているのか?
基地の特殊事情、地位協定の壁が感染者拡大に繋がらぬよう県、市町も詳細な情報把握をすべきです。
9348948F-381D-4F64-9691-04DA3D784E6A.jpeg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。