SSブログ

PFOS放置事件 [平和]

昨日から今朝のNHKをはじめとしたニュースで報道された泡消化剤問題。どういう経緯で発覚し、発表に至ったのか全く不明。議会への説明を求めようと市の担当課にも問い合わせたところ、説明はこれからだとか…。行政への報告もなく、いきなりマスコミ発表をする陸自の乱暴さは今の国の政治を反映したもののように感じます。なぜ2年間も隠していたのか。国の隠蔽体質がここにも現れています。
沖縄で大きな問題になっているPFOS が自分たちのすぐそばでも使われて放置されていたわけです。徹底究明が必要です!
記事は今朝の朝日新聞のものです。
F805D81A-4F91-4C77-9B0F-37A6CB5229D6.jpeg
コメント(0) 

乙女口 新観光案内所オープン [日記]

昨日(22日)は御殿場駅乙女口の新観光案内所の開所式、内覧会に参加しました。これまであった、富士山口から移転オープンするものです。木造2階建ての建物はおしゃれな造りで、地元の若手技術者たちによって建設されたものです。ここでは地場産品の販売や小田急高速バスの乗車券販売も行われることになります。また、カフェが併設された事でちょっとした交流スペースが駅前にできたことになります。観光協会では観光だけでなく地域経済の活性化にも貢献させていきたいと期待を表明しています。
コメント(0) 

消防ポンプ自動車の配備式 [日記]

2月19日に総務委員会の副委員長としての公務がありました。消防ポンプ自動車の配備式です。市内の東山に詰所を持つ第一分団第7部に配置されます。17年間使って来たポンプ自動車を取り替えるのですが、このサイズの車は今回が最後になるそうです。
その理由は免許証の制度変更に伴って、今の普通免許では運転できない隊員が増えていくからだそうです。これまでも団員の取得している免許証に対応して、マニュアルからオートマ車への対応なども行われてきました。今では市内の消防ポンプ車はほとんどがオートマ車です。今回の車両は約2,400万円ですが、今後はサイズダウンして1,500万円ほどの予算規模になるようです。市では今後、中型運転免許を取得するための補助を行なっていく予定です。
消防団員の確保も大変ですが、免許証の対応にも配慮をしていかなければ、地域の安全、安心も守れなくなってしまいます。
4C9B0CBD-DF8B-4121-AD82-A80E9B5EE0A4.jpeg
コメント(0) 

物料投下訓練 [平和]

所用があって市内のエコパークまでやってきました。展望回廊を回ると、先週「野焼き」が終わった演習場内が見渡せます。畑岡では戦車砲の訓練をやっているようで、砂煙が上がっています。そうこうしていたら、米軍の物料投下訓練が始まりました。演習通報では4機のはずが、7機もやって来ています。物料投下後は大きく沼津市沖の駿河湾あたりまで旋回して戻ってくる事、5回旋回しました。
通報と異なる訓練機数の違いは問題です。また市の担当課にも連絡しますが、この機体数を数えている人はいないだろうね。
CB6DE37A-F4BB-44D7-899F-D9363B676243.jpeg

コメント(0) 

春を待つ [日記]

2月9日の午前中は地元の東田中区の戦没者慰霊祭でした。5年に一度行われていますが、この地区では26名の方々が亡くなられました。なかには一軒のお宅でお二人も亡くされた方もいます。来賓の挨拶がありましたので、今の政治の動きにも触れて平和のうちに生存できるように全力をあげる決意も述べさせていただきました。
お寺には先々週の雪も残っていて、告示日から2週間も経った事が不思議な感じがしました。風が強く富士山はくっきり。午後からは「春の祈念祭」神社で今年の豊作を祈念しました。田んぼは春を待っています。
6A3C5DB9-0FB2-45ED-9497-F27F7C22FA1C.jpeg

コメント(0) 

市議会議員選挙 結果 [日記]

おはようございます。御殿場市議会議員選挙の結果は1,294票、第13位で当選できました。
今年は初日こそ雪の中の出発でしたが、後半は暖かい冬にも助けられました。街頭からの訴えにも手を振って応えてくださる方も徐々に増え、公約の重みを感じる選挙戦でした。
多くの支援者の皆さんに支えて頂いた結果です。皆さんから御支持頂いた公約の実現に向けて、心新たに頑張ります!
2日は当選証書付与式でした。何度出席しても緊張感があります。もう一度「市民こそ主人公」の原点を確認しながら、5期目のスタートを切りたいと思います。新しい任期は11日からです。
午後からは宣伝カーで近所を回り、10箇所ほどで公約実現に向けての決意表明をしました。
F0A4596F-FA8E-44F4-B428-0CDB102148EA.jpeg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。