SSブログ

乙女口 新観光案内所オープン [日記]

昨日(22日)は御殿場駅乙女口の新観光案内所の開所式、内覧会に参加しました。これまであった、富士山口から移転オープンするものです。木造2階建ての建物はおしゃれな造りで、地元の若手技術者たちによって建設されたものです。ここでは地場産品の販売や小田急高速バスの乗車券販売も行われることになります。また、カフェが併設された事でちょっとした交流スペースが駅前にできたことになります。観光協会では観光だけでなく地域経済の活性化にも貢献させていきたいと期待を表明しています。
コメント(0) 

消防ポンプ自動車の配備式 [日記]

2月19日に総務委員会の副委員長としての公務がありました。消防ポンプ自動車の配備式です。市内の東山に詰所を持つ第一分団第7部に配置されます。17年間使って来たポンプ自動車を取り替えるのですが、このサイズの車は今回が最後になるそうです。
その理由は免許証の制度変更に伴って、今の普通免許では運転できない隊員が増えていくからだそうです。これまでも団員の取得している免許証に対応して、マニュアルからオートマ車への対応なども行われてきました。今では市内の消防ポンプ車はほとんどがオートマ車です。今回の車両は約2,400万円ですが、今後はサイズダウンして1,500万円ほどの予算規模になるようです。市では今後、中型運転免許を取得するための補助を行なっていく予定です。
消防団員の確保も大変ですが、免許証の対応にも配慮をしていかなければ、地域の安全、安心も守れなくなってしまいます。
4C9B0CBD-DF8B-4121-AD82-A80E9B5EE0A4.jpeg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。