SSブログ

新年にダッシュ? [日記]

新年明けましておめでとうございます。
今年は天に駆け上るような飛躍の年にしましょう。
今月は第29回日本共産党大会の成功と、28日告示、2月4日投票で行われる御殿場市議会議員選挙の勝利を勝ちとるために年初からダッシュです?
本年もどうぞよろしくお願いいたします。IMG_7401.jpeg
写真の龍は長男が保育園の頃作ってくれた粘土細工。本棚の中にとってありました。IMG_7418.jpeg
コメント(0) 

日本共産党演説会 良かったよ! [日記]

本日、日本共産党演説会が行われました。参加者は約100名でした。学校給食の無償化の運動に関わったHさん、一緒に防衛相に申し入れた小山町の平野議員からは激励のメッセージをいただき、高木まさふみの必勝をと駆けつけて熱く応援の演説をしてくださったもとむら伸子衆議院議員。司会を引き受けてくれた清水町の森野議員にも元気をいただきました。
参加者の皆さんが良い内容の演説会だった。元気が出たと笑顔で言ってくださったことが確信になりました。明日からまた駆け出そうと思います。
準備に奔走してくださった後援会の皆さん、そして全ての参加者の皆さん、ありがとうございました。
IMG_7370.jpeg
コメント(0) 

消費者教育講座に参加 [日記]

今日は午前中は「消費者教育&シニア大学合同講座」に参加しました。講師は公益財団法人 塩事業センター 谷井潤郎氏です。「塩との上手な付き合い方」というテーマで講演をされました。
塩事業センターは昔の専売公社です。塩の製造工程はもちろん、結晶の大きさで塩味の感じ方が変わることや、西瓜に塩をかけると甘く感じるけど、羊羹にも同じ理屈は通用するのか、昭和前期の塩は水分量5%、今は殆ど0%なので昔の塩の再現などを実験を通して学びました。
「〇〇の塩」といっても原料はメキシコ産の塩だったり、名前で付加価値がつけられたような錯覚を与える商品が多いこと。世界の海の海水の組成はほとんど同じなど、新しい学びができました。
IMG_7350.jpeg
コメント(0) 

静岡にて [日記]

NHK大河ドラマ「どうする家康」も明日が最終回となりましたが、今日は家康ゆかりの地、静岡市で終日の会議です。日本共産党の大会決議案を練り上げる貴重な発言が行われました。私は先日の防衛省交渉の報告と来年の市議選勝利に向けて、大運動成功のために取り組む決意表明をさせていただきました。
頑張ります?
IMG_7342.jpeg
コメント(0) 

議会最終日に [日記]

今日は議会も最終日。今期の議員にとっても最後の議会でした。以前、議会事務局の職員だった方から、全員にお花のプレゼントをいただきました。
行方不明の米軍のドローンは本日、午後1時7分に富士平原ゴルフ場付近で発見されたそうです。まだ未回収のようです。こんな事故は2度とあってはなりません。
IMG_7337.jpeg
コメント(0) 

フードテックって? [日記]

昨日、議会と同じ時間帯で市の「くらしの安全課」が主催する消費者教育講座が開催されていました。私も申し込みしてあったのですが、残念ながら欠席でした。今朝、担当課に行ってレジュメをいただいてきました。
昨日の講座のテーマは「フードテックって安全なの?子どもたちの未来を守るために」で講師は天笠啓佑氏(ジャーナリスト、日本消費者連盟)です。(一番聴きたかったテーマでした。)
フードテックは食のハイテク化。食料や農業への先端技術の応用を行なうもので、生産、流通、消費に至るまでの全てを包括するものです。大きな取り組みとして代替肉、培養肉(細胞培養肉)、昆虫食があります。
政府の食糧安全保障政策や農水省の「みどりの食料システム戦略」に対応したものです。
しかし、食料問題を考える上で食の安全性は第一優先ですが、はたしてフードテックはそれに応えられるのか問題視されています。昨日の天笠氏の講演では最後のページに氏の伝えたいことがまとめられていました。
IMG_7238.jpeg
コメント(0) 

ガザの即時停戦を! [日記]

冷え込んできた日曜日、富士山も宝永火口の辺りまでまた雪が降ったようです。
 午後から宣伝活動を支部の皆さんと行いました。平和の問題ではガザの即時停戦を求め、暮らしの問題では日本共産党の「経済再生プラン」についてはお話ししました。東田中マックスバリュー前をスタートして、鮎沢、二の岡、新橋浅間神社前まで「しんぶん赤旗」の宣伝アナウンスを流しながらの約1時間でした。身体も喉も寒さに慣らしつつ元気に頑張ります。
IMG_7230.jpeg
コメント(0) 

富士山樹空の森 10周年 [日記]

今日は「富士山樹空の森」の開設10周年記念のイベントでした。静岡県の難波副知事や浜松市副市長、山北町長、伊豆市観光課長など来賓の方も多彩でした。団地間連絡道路が完成したため、信号のない道を通って、短時間で現地に着くことができました。
生憎の曇り空でしたが、雨だけは降らずに済みました。今度はフォレストアドベンチャーという、新しいアスレチックができました。高所恐怖症の私にはハードルの高い施設です。
4F94B9C2-4DCA-4AC3-9131-09CAE9E97BBE.jpeg1C29524F-C5F1-4E17-8EED-810E44899CC3.jpeg
コメント(0) 

参議院静岡選挙区 補選 [日記]

今朝の新聞に折り込まれてきた参議院補欠選挙の自民党候補の法定1号ビラ。売りは岸田首相か?という内容です。市長時代の実績がPRされていますが、今度の選挙で何をしてくれるのか具体的な政策はありません。
今年1月の市長選からわずか7ヶ月で市民の負託を裏切って、責任を投げ出した政治家としての資質が問われていると思います。
静岡県民にとって大きな関心である浜岡原発に対する態度。県下首長の中でも再稼働に前のめりでした。(NHKアンケートに示されています。)

https://www3.nhk.or.jp/news/special/nuclear-power-plant_fukushima/pdf/qa-policy_article_02.pdf

浜岡原発は廃炉に[exclamation]?リニアストップをブレずに訴えて奮闘する日本共産党の鈴木ちか候補をなんとしても国会へ送り出しましょう。
D726EE63-951E-4FB3-8E0A-3F41BA532E61.jpegE0A400F8-009E-4550-A4EB-FB00953EAF2F.jpeg
コメント(0) 

富士山初冠雪 [日記]

昨日の天気予報どおりに初冠雪です。これなら甲府地方気象台でも確認されるでしょう。一気に秋がやってきています。
今日から9月定例会が始まります。定例会中に市長選挙が入り慌ただしい議会です。
当初、緊急事態宣言中で職員も変則勤務中、さらに市長も不在だから一般質問は中止しようという方向に決められてしまいました。私は決算審査は新市長が決まってからでも遅くないので、臨時会による補正予算の審議を行なうなど議会の責任を果たすための期間の検討をするべきだと主張しました。結果的には議会と当局で話し合い、10月27日まで議会の会期を延長し新市長が決まる10月3日以降の10月25、27日に一般質問を行うことになりました。
国政選挙の動向も目が離せませんが、一日一日議員の責任を果たすべく頑張ります。
311216DB-EAF1-4B5F-9B57-09C12A443DFE.jpeg8FC7C4FD-1AAA-4CC0-861C-E6880FB703B9.jpeg
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。